TASK

【タスク管理ツール】Wunderlistはタスク管理が苦手な人でもとにかく使いやすい!

こんにちは、スペアポケットのKATSUYA(@raia_k1218)です。

タスク管理ツールのWunderlist(ワンダーリスト)について紹介したいと思います。

個人的に最も利用している期間が長いタスク管理ツールで、シンプルな構成と洗練されたデザインがとても気に入っていますし、タスク管理が苦手という人にこそ使ってほしいです!

Wunderlist(ワンダーリスト)とは?

Wunderlist(ワンダーリスト)について

Wunderlist(ワンダーリスト)はタスク管理に特化したサービスです。

アプリだけでなく全てのデバイスから使えるので、いつでもどこからでもタスクを追加したり確認したりが自由にできます。

※2015年にマイクロソフト社に買収され、今後は「To-Do」というサービスに移行していくと発表されていますが現時点(2018年8月)では問題なく使用できています。

終了する予定のサービスを紹介するのはどうかなと悩みましたが、使い心地が非常に良いのと、開発チームはそのままマイクロソフト社で「To-Do」の開発に携わっていくそうなのでサービス的にも引き継がれるはずという期待を込めて紹介することにしました。

使いやすさを追求したシンプルなUI

Wunderlist(ワンダーリスト)の特徴はなんといってもシンプルなUIです。

アプリを立ち上げるとすぐにタスク一覧が表示されます。タスクもカテゴリーやプロジェクト毎にまとめられる仕様になっているため管理もしやすいです。

僕の場合は下記のようなカテゴリーで分けて使っています。

【カテゴリーの分け方】

・work_task ⇒ 仕事でやらないといけないタスク
・work_todo ⇒ 仕事でやりたいこと
・life_task ⇒ プライベートでやらないといけないタスク
・life_todo ⇒ プライベートでやりたいこと
・shopping_list ⇒ 買い物リスト

このように分けて管理しています。

タスクの多いプロジェクトがあった時には別でカテゴリーを作ってそこで管理したり、それをチームメンバーと共有して管理することにも使ったりしています。

タスクページに入るとこんな感じでタスクを一つずつ登録ができます。

背景もいくつか選べるようになっていてオシャレなタスクアプリになっています!

Wunderlistをオススメする理由

タスク管理は人それぞれにやり方やルールがあると思いますが、僕がタスク管理ツールに求める条件は下記3つです。

【タスク管理ツールに求めるポイント】

①PC・スマホ両方から使える
②ストレスのないわかりやすいUI
③リマインダー機能がある

タスク管理に重要なことはタスクが発生したときに登録することと、タスクが完了したときに処理済みにする作業を都度行うことがツールを使う上では大前提だと考えています。

なのですぐに利用できて、瞬時に操作できることが個人的には非常に重要な要素です!

どのデバイスからも自由に使える

Wunderlistはどのデバイスからも自由にログインすることができます。

iPhone、Android、パソコン、タブレッド、Apple Watch、Kindleなどその時に持っているデバイスで利用できるのは非常に便利です。

タスク管理アプリだとアプリなのでスマホしか使えないとかもあったりもするので。

とにかく使いやすい

アプリをタップしてから1秒後にはタスク登録を始められる状態になるくらい起動が早いです!何か依頼されたとき、タスクを思い付いたときなどその瞬間を逃さず登録ができます。

起動が遅いとそれ自体がストレスになったり、他のこと考えて何のタスクを登録しようと思ったのか忘れてしまうリスクもありますし。

もちろんタスクを完了したときも、ワンクリックで完了処理が行えるのでとにかくすぐに使えるのが魅力です!

リマインダー機能搭載

タスクの処理漏れを防ぐためのリマインダー機能もついています。

納期や対応期限などはスケジュール管理で使っているGoogleカレンダーに登録していたりもしましたが、行動予定と対応予定がごちゃっとして煩雑になっていたためタスクの期限管理はWunderlistで管理してました。

期限設定とリマインド通知を送ってもらう時間を別で指定できるのが個人的には助かってます。

まとめ

WonderlistはAppStoreの評価でも4.7点とかなり高い評価なので誰でも使いやすさを感じるツールになっているのだと思います。(2018年8月19日現在)

今回はあまり紹介をしてませんでしたがその他の機能として、他の人との共有機能や、ハッシュタグによる管理、サブタスク機能やメモ機能も充実しています。

タスク管理ツールを活用できていない人の話を聞くとツールへの登録や処理などの運用が上手くできない人が多いようなので、同じような悩みの方は是非使ってみてください!

Wunderlist: todoリストとタスク管理
Wunderlist: todoリストとタスク管理
開発元:6 Wunderkinder
無料
posted withアプリーチ